2023-01-01から1年間の記事一覧

JWマリオットプーケットリゾートアンドスパ

空港の北側約15分、マイカオビーチになる5つ星リゾート。 マリオットボンヴォイのポイント利用と翌日バンコクに戻るため、空港に近いという理由で一泊だけ利用した。 広大な敷地には緑も多く、まさにこれぞ南国リゾート。 施設の雰囲気はクラブメッドバリに…

インターコンチネンタルプーケットリゾート ★★

プーケット国際空港から約40分、カマラビーチの最新5つ星ホテル。 プーケットの高級ホテルは、老舗ホテルが多く、新しい施設が好みのためこのホテルのプールアクセスヴィラをチョイスした。 ▼ヴィラはクラブラウンジの利用も可能。オールデイのティーラウン…

The Park Nine Suvarnabhumi 

バンコク、スワンナプーム空港からほど近いホテル。 羽田からバンコク経由で当日にプーケットに行く飛行機がコロナ後にはなくなっていたため、バンコクで一旦宿泊。 翌日には、すぐプーケットにいくため、中心地の渋滞を避け、空港近くのホテルをチョイス。 …

ヴィラフォンテーヌグランド羽田空港 ★★

羽田空港国際線第三ターミナルに隣接するホテル。 第三ターミナルからは徒歩で5分ほど、搭乗口隣接のロイヤルパークホテルに比べると利便性は劣るが、ここを選ぶ理由は、温浴施設「泉天空の湯羽田空港」を擁すること。 このホテルの宿泊者は、通常料金大人4,…

雫花 ★★★

千葉県館山にある花しぶきグループのグランビングリゾート。 グランピングというが、キャンプの感じはまったくない、サウナ&温泉&BBQ施設だ。 この宿には三度目の訪問。客室は全5室。最大2名まで宿泊可能なプライベートヴィラと最大4名宿泊可能なラグジュ…

古民家宿るうふ遊之家 ★★★

山梨県や千葉県を中心に古民家をリノベーションした宿の1つで、ここは、千葉県谷地八千代市の住宅街の真ん中にある。 それぞれ古民家のオーナーがいて、運営会社がリノベーションと宿の運営を委託されているそうで、一つ一つの宿がそれぞれのコンセプトを有…

上牧温泉 辰巳館 ★★★

谷川岳を遠望する利根川沿いの静かな宿。 都心から高速で2時間程度、新幹線の上毛高原駅からもすぐそばと交通の便がよい。 前回はホタルのシーズン、今回は紅葉のシーズンに訪問した。 古き良き日本旅館であるが、リノベーションがされ、モダンで快適な滞在…

NOIEHakoneSengokuhara ★★★

箱根仙石原のバケーションレンタル。周りには個人宅とは思えないほど大きく立派な邸宅が並ぶ高級別荘地の一角にある。 今回は、来年開催するセミナーをここから配信しようと計画していたので、その下見として訪問した。 建物は、最大7人利用の「SHIRO SUITE…

鬼怒川温泉あさや

創業130年、鬼怒川温泉でも最も歴史のある大型旅館。 普段はまず選ぶことのない旅館だが、昭和のノスタルジーに触れたくなって訪問。 ▼老舗旅館ではあるが、部屋はリノベーションがされており、モダンで快適な様式に ▼ここの売りは、和洋中100種類のブッフェ…

LOUQAT西伊豆VillaSUGURO ★★★

西伊豆土肥温泉で古民家をリノーベーションしたオーベルジュLOQUAT西伊豆。 その別邸スイートがVillaSUGUROである。 この別邸は、一日一組様限定。 小土肥という静かな村にたたずむ築100年の古民家をリノベーションし、180平米を超える、LOQUAT史上最大の広…

ドーミーインEXPRESS富士御殿場 ★★★

御殿場秩父宮記念公園そばにあるドーミーイン。 これまで数多くのドーミーインには宿泊してきたが、その中で最も好きなのがここ。 EXPRESSという名前がつくのは、一般に施設が簡略化されたものなのだが、ここは長期宿泊者用の部屋もあり、むしろ、施設の充実…

AWAUMI富士河口湖リゾート ★★★

河口湖町にある全室天然温泉とサウナ完備のリゾート。 全16棟の客室は、リゾートヴィラタイプとプライベートキャビンタイプの二種類がある。 今回は、一棟貸し切りのスイートヴィラに宿泊をした。 ▼ゆったりしたセミダブルベッド2台の部屋のほか和室もあり最…

魚彩和みの宿 三水 ★★

安房小湊の漁港にある小さな宿。すぐとなりには観光船の港が。 この宿を一言でいうと「随分と頑張ってる」 観光資源としてのリソースも、施設としても決して有利とは言えない。 それでも、はやりのサウナ付きの部屋を作ったり、テラスを作ったりという最大限…

赤沢迎賓館離れ「やまもも」 ★★★

伊豆高原温泉郷赤沢リゾートの一角にある高級旅館。 全15室には、海洋深層水のお湯をかけ流した露天風呂がある。 離れは、さらにドライサウナと水風呂も完備されているのだ。 ▼広めのサウナの割には、セッティングはハード。かなり気持ちがいい。 ▼伊豆高原…

リッチモンドホテルプレミア東京スコーレ Spaプレミアツインベッドルーム ★★

とうきょうスカイツリーに隣接するビジネスホテル。 コンセプトフロアとして、6Fはサウナ付きの部屋にリノベーション。 今回宿泊したのは、一部屋だけの「Spaプレミアツインベッドルーム」だ。 ▼そのうち二人部屋には、ドライサウナ、温浴、水風呂を設置。14…

おちあいろう テントサウナプラン ★★★

中伊豆、湯ヶ島温泉、創業明治7年、登録有形文化財を多数擁する老舗旅館。 令和2年にAOYAMAGRADHOTELなどのグループ入りを契機に、古き良き時代の面影を残しながらデザインやサービスを一新。現代的な快適さの旅館へと変貌した。 その際の起爆剤となったのが…

OSTERIA SINCERITÀ ★★★

山形県赤湯温泉の人気旅館「瀧波」がその大浴場であったところに、3組限定のイタリアンのオーベルジュを新設。 ▼ミシュランガイド新潟で一つ星の原田誠シェフが腕を振るうイタリアンは、わざわざ新幹線で来る価値がある。 ▼ワインのペアリングかノンアルのテ…

北海道ホテル ととのえ ★★★

十勝のサウナブームの火付け役となったリゾートホテル。 帯広駅から徒歩圏内、住宅街の中にありながら、緑あふれる環境は珍しい。 ▼サウナ好きを満足させるスペックのドライサウナ、清流日本一にも選ばれた札内川を水源とする水風呂、モール温泉の露天風呂に…

クラブメッド北海道トマム ★★

北海道の真ん中、十勝のトマムにあるクラブメッド。 クラブメッドは、もう20年以上毎年滞在しているが、夏の長期休暇はここ5年は、ほぼここに。 「トリップアドバイザー」が発表した「トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベストアワード2023」で日本ベ…

札幌グランドホテル

札幌駅周辺の老舗ホテル。 最近は、新しいホテルに押されがちだが、以前は札幌一の格式を誇った高級シティホテルである。 今回は、ミステリーホテルのプランで参加した。 このミステリーホテルのホテルは、あまり良い部屋がアサインされることはないのだが、…

ホテルグランドニッコー東京台場 ★★

台場駅直結の大型シティホテル。 夏のワーケーション用でクラブラウンジ付きの部屋に宿泊した。 結論から言うとこのラウンジのコスパは都内でも有数。ラウンジでのワーケーションをしたいのであれば、穴場の一つだと言える。 ▼部屋は、ベイブリッジビュー。…

ドーミーイン池袋

サンシャインシティそばのドーミーイン。 池袋駅からは少し離れるが、徒歩で、サンシャインシティやグランドシネマサンシャインなどにぎやかな地域に出られる。 ▼風呂は、天然温泉、露天風呂+外気浴槽にサウナ、水風呂。サウナは、100度と高温で、ロウリュ…

塩の湯温泉 蓮月

塩原温泉そば、塩の湯温泉にある、ドーミーインによる和風旅館。 立地は、落差30メートルの塩原渓谷に建つため、旅館には、専用のスロープカーで。 なお、離れではない通常客室の場合、1.7キロ手前の専用駐車場からスロープカーの乗り場まで送迎される。 ▼館…

東京ドームホテル エグゼクティブフロア ★★

東京ドームシティにあるシティホテル。 築年数が古くなっているが、リニューアルによりエグゼクティブフロアが創設された。 前日にSCRAPの謎解きで宿泊したので、そのまま部屋を変えて専用ラウンジの利用が可能なエグゼクティブフロアに宿泊した。 ▼冷蔵庫内…

ドーミーインPREMIUM銀座12F特別フロア ★★

東銀座駅そばのドーミーイン。銀座地区では数少ない温泉&サウナの宿。 今回は開催したセミナーの打ち上げのために仲間と宿泊。 部屋で集まって飲んでも良いようにと私だけやや広めの部屋を選択した。 その12Fは畳敷きの和風プレミアムフロアとなっており、…

御宿野乃仙台 ★★

仙台駅から徒歩圏内、広瀬通駅直ぐそばのドーミーイン。 このあたりには、4件ものドーミーイン系列のホテルがあるドーミーイン銀座。 新しくできたホテルであるため、施設はきれいで充実。 ▼最近のドーミーインは、アイスだけでなく、アイスノンの提供まで。…

温泉山荘だいこんの花 ★★★

宮城蔵王・遠刈田温泉にある温泉宿。 約1万坪の自然林の中に、作りの違う18室の離れが佇む。 宿泊したのは、その中でもメゾネットタイプの「びょうぶ岳」。 ▼当初は、露天風呂が外のテラスに突き出したタイプを予約していたが、梅雨時なので、雨が降っても、…

鴨川館

鴨川シーワールドそばにある大型旅館。 2019年のリニューアルも進み、人気のようで、チェックインでもかなり時間がかかる。 部屋は、スチームサウナの付いた特福(とくふく)室。 スイート仕様なので、リビングと寝室は別に。リビングには、移動可能なテレビの…

リッチモンドホテルプレミア東京スコーレ ★★★

もはや、完全にTheOkuraから我が定宿の座を奪った宿。 スカイツリーに隣接、押上駅すぐそばという利便性から観光の拠点、出張時の滞在先としてもコスパは最高。 その上、「湯宿」と銘打ったコンセプトフロアは、全室サウナ付き。ツインルームには、ロウリュ…

ドーミーイン大分

JR大分駅すぐそばのドーミーイン。 サウナと大浴場の充実度、夜鳴きそばなどは安定のドーミーイン仕様だが、宿泊料金もリーズナブル。 なにせ、JR大分駅すぐそばのため、飲食店探しに困ることはない。ワンランク上の出張の拠点になるのは間違いないはずだ。 …