2020-01-01から1年間の記事一覧

TRAINSUITE四季島 ★★★

JR東日本の豪華クルーズトレイン。 人気のため抽選倍率は高い中、一泊二日のコースに「全日程OK、部屋もすべてOK」で申し込んでみたところ、ベーシックな「スイート」に当選。 より豪華な四季島スイート、デラックススイートはそれぞれ一室しかなく当選はか…

エグゼクティブハウス禅 ★★

ホテルニューオータニ東京のザ・メイン11/12階に位置するホテル・イン・ホテルで、2年連続で「フォーブス・トラベルガイド」のホテル部門で最高評価5つ星を受賞。 宿泊者限定のエクゼクティブラウンジでは一日6回ものフードプレゼンテーションが実施されるが…

BOSCAGE kariya

奥湯河原にある部屋数5室の温泉宿。 小田原港で水揚げされた魚介類をこれでもかというくらいふんだんに利用したまさに「和の海鮮オーベルジュ」 フリーの冷蔵庫には、ビール、ウィスキー、シャンパンなどが揃えられている。 テレビもなく、大人だけの静かな…

御宿野乃富山 ★★

ドーミーインの和風バージョンである御宿野乃。 ビジネスホテルとしてのドーミーインをベースに箱根雪月花などの旅館のテイストを加えたライン。 ドーミーインが力を入れているサウナを始めとした風呂は、通常のドーミーインを上回る充実度である。 朝食も人…

花紫 ★★

加賀温泉郷山中温泉の人気の宿 ポイント制で自分で選べる懐石料理が人気だが、蟹づくしのコースも絶品である。 ホスピタリティもレベルが高く、ドライサウナ付(喫煙可)とミストサウナ付(禁煙)の2つのスイートルームは快適の一言。 金沢から少し足を伸ば…

ドーミーインPREMIUM神田

神田駅そばにあるドーミーインのプレミアム仕様の宿。 ドーミーインが力を入れているサウナと朝食は、最早ビジネスホテルの領域を超えるレベル。 シモンズの別途も快適で、良いビジネスを実現する宿でしょう。

ホテル椿山荘東京 ★★★

都心にあるとは思えない、まるで森のような壮大さの庭園は圧巻の老舗ホテル。 特に「東京雲海」の名付けられた庭一面を雲海が覆うイベントが一度は見るべき価値あり。 プレミアムブレックファーストのトリュフエッグベネディクトは、これを食するために宿泊…

神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ

神戸の六甲アイランドにある大型シティホテル。 最大の売りである自家源泉100%の温浴施設はクアハウスクラスの充実度で他のシティホテルとは一線を画す。 ただし、食事については、レストランの数は多いが、あまり期待はしないほうがいい。 代わりに、元町に…

HOTEL THE MITSUI KYOTO ★★★

京都・二条城そば、三井家由来の土地に立てられたラグジュアリーホテル。 三井不動産のフラッグシップたるこのホテルは、オープンしたばかりでありながらホスピタリティについても、近隣のザ・リットカールトン京都に比べて何ら遜色のない出来栄えである。 …

伊豆のうみ

別荘が立ち並ぶ伊豆高原・浮山温泉郷にある料理自慢の宿。 建物は決して新しくはないが、リノベーションと行き届いた清掃のおかげでとても快適。 最大の売りは、キンメダイのしゃぶしゃぶを中心とした料理の数々。 伊豆の食材を最大限に活かせる料理人の技術…

ザ・リッツカールトン日光 ★★

中禅寺湖湖畔に佇み、世界初の大浴場を備えるリッツカールトン。 その温泉大浴場はとても清潔で快適、世界的なリゾートホテルでありながら、日本旅館の良さを感じさせる。 和食は、ザ・リッツ・カールトン東京の「ひのきざか」の職人が手掛けているため、ま…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町

プリンスホテルグループでありながら、マリオット系列であるオートグラフコレクションにも加盟。 紀尾井町タワーの高層階に位置するホテルで眺望が素晴らしい。都心のホテルには珍しく宿泊者であれば利用できる大浴場やサウナが滞在の快適さを一気に引き上げ…

KANAYA RESORT HAKONE ★★

創業者ジョン・金谷の思いを込めた高級リゾート「鬼怒川金谷」ホテルのコンセプトを箱根・仙石原で再現したリゾートホテル。 ホスピタリティは、某外資系ホテルと比べても何ら遜色はなく、食事は、和風のフレンチがうなるほど美味しい、滞在をすること自体を…

四季を味わう宿 山の茶屋 ★★

箱根塔ノ沢、渓谷に掛かる吊橋の奥にひっそりと佇む老舗旅館。 建物自体はかなり年季は入っているが、丁寧に施され行き届いた清掃のために極めて清潔な上、リニューアルをすることで、純和風の日本旅館の良さと快適さが見事に両立しています。 温泉について…

森のスパリゾート 北海道ホテル ★★★

帯広駅近くの市街地でありながら緑豊かなスパリゾートホテル。 十勝モール温泉とフィンランド式の本格的なサウナが魅力的である。 シンプルなツインルームから、露天風呂付きのスイート、そして、部屋にサウナと水風呂、そして外気浴の三点セットを擁する「…

クラブメッド北海道トマム ★★

オールインクルーシブで独自の世界観を提供するクラブメッドの日本三箇所目の拠点。 メインは、冬のスキー場としてであるが、夏場はテニスなどのアクティビティも。 お盆明けでは、涼しいを通り越して寒いくらいで、最適の避暑地に。 唯一無二の世界観で、ヘ…

ハレクラニ沖縄 ★★★

ハワイ語で「天国にふさわしい家」を意味するワイキキのハレクラニホテルが日本に初進出した全360室に及ぶ大型リゾートホテル。 ハレクラニのシンボルたるオーキッドプールを擁する「ビーチフロントウィング」はファミリー向け、大人限定の「クワイエットプ…

ザ・テラスクラブアットブセナ ★★★

沖縄屈指の美しさを誇る部瀬名岬にあるブセナ・テラスリゾート。 その一角に、13歳以上限定、ホテル全館がクラブフロア利用というまさに大人のための贅沢な空間がこの「ザ・テラスクラブアットブセナ」です。 特に海水によるジャグジープール「タラソプール…

ザ・リッツ・カールトン沖縄

リッツ・カールトンには珍しく「喜瀬別邸」という既存の建物をリニューアルして使用。 高台にあるため、ビーチフロントではないが、目の前にゴルフ場の広がるゴルファーズパラダイス。 豊かな緑に囲まれた様は、バリ・ウブドの高級リゾートのようでもありま…

THE SHINRA ★★

館山の海岸が見下ろせる高台に立つリゾートホテル 雲に反射する夕日は、まるで絵画のような色彩に。 ディナー後の夜食、帰り際のお水やお土産のマフィンなど随所に心遣いを感じる何度もリピートしたくなる宿です。 //

日光西町倶楽部あらとうと ★★

東照宮をはじめとする世界遺産二社一寺へと続く西参道沿いという絶好の立地にある全室スイートのラグジュアリーホテル。 ディナーのフレンチは、これだけを食べに来るために車で都心から来る価値はある。 ホスピタリティのレベルも高く、居心地の良いおこも…

オーベルジュ はなぶさ日光 ★★

日光駅から徒歩圏内で全5室のすべてが離れ形式の静かな宿。 丸の内の懐石「しち十二候」がオーナーのため、食事は、カニ、ふぐ、伊勢海老、車海老に最後は手打ちそばで締めるまさに「しち十二候」仕様。 東京から来るまで2時間。都心のうまいご飯を食べてそ…

鬼怒川金谷ホテル ★★

「渓谷の別荘」を謳う鬼怒川温泉の宿。 旅館の居心地の良さとラグジュアリーホテルのホスピタリティのいいとこ取りを。 全てにおいてレベルが高く、まさに別荘のように何度も訪問したいホテルです。 //

奥伊香保温泉 旅邸 諧暢楼 ★★

伊香保石段街直結の旅館福一。 その特別フロアとして位置する部屋数8の宿 福一の大型ホテルとしての大浴場の利用をしながらも、おこもり宿の側面を強く打ち出したい”いところどり”の宿。 大型旅館の特別フロアは、サービスのクオリティが大型仕様のままであ…

三輪 湯河原 ★★

2019年、奥湯河原温泉にオープンした宿。 箸で食べられるイタリアンなど、ホテルと旅館のテイストの”いいとこ取り”がコンセプト。 部屋の作りも夜食の提供もホスピタリティも最近の人気宿の良いところをすべて踏襲しており、この価格がリーズナブルに感じる…

HOTELLI aalt ★★

磐梯山の北側、裏磐梯、五色沼にほど近い木立の中、ひっそりと佇む北欧風ホテル。 あったら良いところにあるべきものがある。それを徹底したとても居心地の良い宿。 料理は、洗練されたモダンな創作料理とは一味違う懐かしさを感じる。 ここで特に何をするで…