2021-01-01から1年間の記事一覧

ザ・ペニンシュラ東京 ★★

日比谷駅直結、銀座にも徒歩圏内という利便性抜群のラグジュアリーホテル。 40時間ステイで滞在中にオンラインセミナーの配信もしてみたがWifiのスピードも安定しており使い勝手が良い。 何度も滞在しているが、仕事のしやすさはトップランクのホテルです。 …

amane ★★★

千葉県内房の鋸南町に旅館を展開する紀伊国屋グループの最新のホテル。 大人のクロスオーバーリゾートと銘打ち、従来のお仕着せの旅館とは一線を画した大人のリゾート。 ▼宿泊したのは、エストニアから輸入したバレルサウナを擁するプレミアムフラットルーム…

ホテル椿山荘 ★★★

都内最大級の庭園を誇るラグジュアリーホテル。 人気の「東京雲海」に加えて、期間限定の「森のオーロラ」も開催中で一見の価値あり。 徒歩圏内に飲食店がまるでないので長期滞在には向かないが、ホスピタリティのきめ細やかさも外資系ラグジュアリーホテル…

アンダーズ東京 ★★

虎ノ門ヒルズ上層階にあるラグジュアリーホテル。 ハイアットの中では「パークハイアット」に並ぶ最上位のグレードと言われる。 虎ノ門ヒルズ駅直結で利便性は抜群、隣のビジネス棟に「虎ノ門横丁」なる飲食店街もあり、飲食店の選択肢のバリエーションも豊…

マンダリンオリエンタル東京 ★★

三越前三井タワー内にあるラグジュアリーホテル。 東京に進出した外資系ホテルの中では老舗の部類に入るだろう。 それだけ築年数も経過しているものの特に施設の老朽化は感じられない。 このホテルは、コレド室町、コレド室町テラス、三越に囲まれた好立地で…

WA亭 風こみち ★★

熱海の高台にある小さな温泉旅館。 大浴場はなく8室全てに温泉露天風呂があるプラーベート重視の宿です。 食事も美味しく、ちょうどよい距離感のホスピタリティは居心地がとても良いです。 その中でもこの宿最大のウリは、熱海の花火大会。 部屋の露天風呂に…

シャングリ・ラ東京

東京駅八重洲口すぐそばのラグジュアリー5つ星ホテル。36時間ステイで利用。 東京駅周辺ではもはや老舗の粋に。 ステイケーションで大事なジム、プール、サウナ付き大浴場は宿泊客は無料で利用が可能だ。 ただ、大浴場と言ってもそのサイズは小さく、サウナ…

奥の院 ほてるとく川

日光東照宮にほど近い老舗旅館。 リニュアールされた「別邸アクア」には各部屋に露天風呂のほか、美しい水盤を貴重にした専用庭園も。 月日をかけて整備された趣深い庭園と最新の施設が融合した、高齢の両親を連れて行くときっと喜んでくれる安心で快適な宿…

グランドハイアット東京 ★★★

六本木ヒルズ内にある高級シティホテル。今回は40時間ステイで利用。 ホテル内にも数多くの飲食店を有するだけでなく、六本木ヒルズ内、さらに徒歩圏内にそこに行くことを目的にしたい魅力的な飲食店が無数にある。 駐車場もバレーサービスが基本、プール、…

ザ・ペニンシュラ東京 ★★

地下鉄日比谷駅直結、銀座すぐそばという最高の立地にある高級ホテル。 今回も40時間ステイで利用。 部屋も仕事やミーティングでも使いやすく快適。これで大浴場やサウナがあればさらに良いのだが。 すでに次回の予約も入れているお気に入りのホテルの一つで…

御宿竹林亭 貴賓室「秀峰」 ★★★

武雄温泉の広大な敷地を有する御船楽園内にある高級旅館。 ミシュランガイド福岡・佐賀版では、ホテル旅館での最高評価5レッドパビリオンを受賞。 その中でも、貴賓室「秀峰」は、建物の床面積で250㎡に加え広大な専用の庭園を有する、上皇ご夫妻も宿泊なさ…

都ホテル博多 ★★

地下鉄博多駅直結という利便性のよい新しいホテル。 博多駅筑紫口の再開発エリアのランドマーク的な存在である。 全室30㎡以上の客室はリーズナブルな価格でありながらビジネスホテルとは一線を画す。 このホテルの最大のウリは、屋上の温水プールとサウナと…

クルーズトレイン「ななつ星」in九州 ★★★

新たな人生に巡り合う旅を標榜するJR九州によるクルーズトレイン。 春夏秋冬ごと、それぞれ一泊二日と三泊四日のコースがある。 今回は、10月にキャンセル待ち繰り上げで当たった、一泊二日DXスイートBでの旅である。 ▼JR東日本のクルーズトレイン「四季島」…

亀の井別荘 ★★★

湯布院の高級温泉旅館御三家の一つに挙げられることもある老舗旅館。 歴史的な雰囲気を感じさせる外観ではあるが、中の施設は最新にリニューアルされており快適に快適に過ごせる。 ▼人気観光地金鱗湖に隣接しており、宿泊客以外でも利用可能な料亭やカフェや…

帝国ホテル東京

かつては御三家と言われた老舗高級ホテル。 銀座に隣接する立地は、この上なく便利で、長期滞在のサービスアパートメントの人気が高いのも頷ける。 駐車場にバレーパーキングがなく、タワー型の駐車場に自走で入れるなど施設のコンセプトがやや古くなってき…

ANAインターコンチネンタルホテル東京

六本木一丁目駅直結の老舗シティホテル。 未だに夏に賑わう屋外プールがあるのは、都心では少数派に。 ホテル内には鮨、鉄板焼、中華、和食などのレストランが充実。隣のアークヒルズにもカジュアルダイニングが満載で選択肢に困ることはないでしょう。 ▼机…

ザ・キャピトルホテル東急

溜池山王駅直結、東急ホテルグループのフラッグシップホテル。 国会議事堂から最も近いホテルという場所柄、利用者の年齢層も高めで静かで落ち着いたホテルです。 その割には、サウナの水風呂が10度となぜかやたらとハードモードでしたが。 ホスピタリティも…

グランド・ハイアット東京 ★★

六本木ヒルズ内にあるグランドハイアット。 ホテル自体のレストランのバリエーションが豊かな上にヒルズに直結、その上、周りには魅力的な飲食店が無数にあるのため飲食店の選択肢は無尽蔵。 プール・サウナも会員登録をするだけで実質無料で利用可能であり…

フォーシーズンズホテル東京大手町 ★★

東京駅南口に続き、大手町側にもオープンをしたフォーシーズンズ。 このホテルで語るべきはイタリアンのオールデイダイニング「ピニエート」。 出される大ぶりのパンはこれだけ売って欲しいほど美味しく、調子に乗って食べているとメインがお腹に入らない。 …

北海道ホテル ★★★

十勝地方のサウナブームを牽引する老舗ホテル。 看板のサウナの快適さはもちろんのこと、プライベートサウナがついた部屋「ととのえ」での、夜風に当たりながらの外気浴は最高である。 プライベートサウナゆえ、他人を一切気にすることなく、セルフロウリュ…

クラブメッド北海道トマム ★★★

ファミリーに最適化されたアクティビティ中心のリゾート地だが、今回はテレワークとしての仕事場所として再定義しての検証。 クラブメッドの最大の特徴は、アクティビティや酒類を含む飲食(有料での追加も)がオールインクルーシブであること。 朝、昼、晩…

ドーミーインホテル帯広

帯広駅から徒歩5分。繁華街の中心にあるビジネスホテル。 充実したサウナや夜鳴きそば、アイスの提供などビジネスホテルの中では価格帯もクオリティもひとつ上のレベル。 徒歩圏内に飲食店が無数にあり、十勝地方への出張や観光の拠点として申し分の無いホテ…

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 ★★★

旧赤坂プリンス跡地にあるプリンスグループのフラッグシップホテル。 ラグジュアリーコレクションに加盟しているためマリオットボンヴォイでの宿泊も出来ます。 施設は新しくて利便性が高く、ホスピタリティもレベルもフラッグシップに恥じないものである。 …

インターコンチネンタルホテル横浜Pier8

横浜みなとみらい、ハンマーヘッドにある都市型リゾートホテル。 海上立地であるため屋上のルーフトップからの夜景はまさに絶景です。 ホテル内の鮨かたばみではお腹いっぱいで食べきれない鮨を部屋に運んでくれるなどホスピタリティも充実。 シティホテルで…

パレスホテル東京 ★★★

皇居にほど近い老舗ラグジュアリーホテルで9:00から翌日21:00までの36時間ステイで滞在。 リニュアール後はアップした客単価に応じたファシリティとホスピタリティを実現している。 ホテル内の飲食店が、鮨のかねさか、中華の琥珀宮、フレンチのエステールな…

フォーシーズンズホテル丸の内

東京駅八重洲南口から地下街経由で直結という好立地にあるホテル。 東京駅周辺の外資系ラグジュアリーホテルの魁である。それだけの築年数を全く感じさせないほど清潔感が高い。 サウナは、水風呂はなく、ミストサウナながら高温で数分でドライサウナ並みに…

ウェスティンホテル東京

恵比寿ガーデンプレイスの一角にある老舗ホテル。 築年数は古いがむしろ重厚感があり良い雰囲気を醸し出している。 独自開発したシモンズの「ヘブンリーベッド」は安眠を約束することでしょう。 ▼少々歩くがヌーベルシノアのマサズキッチンがおすすめ。大き…

マンダリンオリエンタル東京 ★★

三越前にある5つ星ラグジュアリーホテル。 東京駅周辺の高層ビル群とは異なり周りに高いビルがないため景色は絶景である。 8:00から翌日20:00までの36時間ステイでの訪問であったが、周りはコレド室町1・2・3にテラスに囲まれ食事の場所には事欠かない。 こ…

ストリングスホテル東京インターコンチネンタル

品川駅港南口直結という利便性の極めて高いホテル。 10:00から翌日22:00までの36時間ステイで訪問。 施設やサービスのグレードは、東京駅周辺の5つ星ホテルよりは半歩劣るレベル。 コスト的にはその分以上にリーズナブルで、近隣には飲食店が無数に存在する…

ペニンシュラ東京 ★★

10:00から翌日22:00までの36時間ステイで滞在。 日比谷駅直結で目の前はミッドタウン日比谷、線路を超えれば銀座という食事の選択肢は無限にある都心のステイケーションではトップランクの好立地。 プールや大浴場がないのは残念だが、銀座でランチ、ミッド…