2019-01-01から1年間の記事一覧

旅館藤屋

山形県銀山温泉中心地にある人気の宿。 大正ロマン漂う街並みの中、隈研吾デザインのモダンなテイストが異彩を放つ。 これでもかというくらいのデザイン優先で導線にやや難はあるが、料理を含めたホスピタリティのレベルは高く居心地の良い宿である。 //

あまやどりの宿 雨情草庵 ★★★

京丹後夕日ヶ浦温泉にある佳松苑の離れで松葉ガニのシーズンは連日満室の人気の宿。 看板の松葉ガニは通常の鮑やステーキとのコースでも十分すぎる分量で、食べられなかったものは翌日に朝食に出されるのだが、まだこんなにあったのかと驚くほど。 松葉ガニ…

炯-kei- ★★★

草津温泉の老舗旅館「金みどり」のモダン旅館。 湯畑からの徒歩圏内の宿は、古式ゆかしい宿が多い中、やっとできた現代的なハイクラスの宿。 泉質のまるで違う2つの源泉の引き入れた3つの貸切風呂はどれも素晴らしく、これぞ草津温泉というの体験を快適に。 …

ホテルミラコスタ ★★

東京ディズニーリゾートで唯一パーク内にあるホテル。 ディズニー・シーのメディテレーニアン・ハーバーでのショーが部屋のバルコニーから見ることのできるハーバービュー・バルコニールームは人気でほぼ予約は不可能で、ファストパスや優先席、レストランや…

海峯楼 ★★★

隈研吾氏による水とガラスと光が織りなす特別な空間。 元々はバンダイ会長の迎賓館であったため、客室はわずか4室。 特にペントハウスである「誠波」からの眺望は圧巻です。 料理も卓越したものがあり、ホスピタリティもハイレベルな自信を持っておすすめで…

セントレジスバリ ★★

シェラトングループの中で最上位グレードのホテル SPGポイントの無料宿泊であったのに、プール付きのスイートにアップグレードされる。 施設は新しく洗練されており、専属のバトラーによるサービスも完璧である。 施設最大の売りは、ヴィラ棟をつなぐ広大な…

ザ・ヴィラズアットアヤナリゾート ★★★

ジンバランの町にほど近い高台にある広さ90haにも及ぶ超大型リゾート。 ホテルは、メインのアヤナリゾートホテル、ヴィラタイプのザ・ヴィラズアットアヤナ、リーズナブルで新しいリンバジンバランの3つのホテルが定期運行バスで繋がれている。 施設の最大の…

クラブメッドバリ

今年3月に続いて4ヶ月ぶりの訪問。 施設は他の高級リゾートに比べると質素で老朽感もあるが、アクティビティやアルコールを含めた一日7回以上も提供される食事がすべてオールインクルーシブの気軽さ、雰囲気の底抜けの明るさは、他のホテルと比較できない唯…

ムリアリゾート

ヌサドゥア地区にある大型ホテル リーズナブルなムリアリゾート、全室スイート仕様のザ・ムリア、ヴィラタイプのムリアヴィラの3つのグレードがあり、予算に合わせて部屋を選べる。 夕方到着便のため寝るだけだからと予約したにしては施設が整っており、もっ…

坐忘 ★★

山梨県笛吹温泉の一軒宿。 鯉の泳ぐ池のついた純和風の造りながらベッドを入れる機能的な作りが秀逸。 夕飯は、最後に提供される抹茶をいかに美味しくするかから逆算したという茶懐石の発想に基づく料理は、どれもレベルが高い。 現存する日本最古のワイン醸…

遊季亭川奈別邸

伊東遊季亭による川奈の別邸。 フロントもなく、客室はわずか5室だが、客室「煌」には、大浴場並みの専用露天風呂も。 料理のレベルも高く客数よりも多いかのようなスタッフが最高のおもてなししてくれる居心地の良い宿です。 //

御宿かわせみ ★★

福島県飯坂温泉の有名旅館。 池を眺める和室はまさに日本旅館の極みであるが、特筆すべきはその料理。 吟味特撰と銘打つ月替りのメインディッシュは、ここに毎月通いたくなるほどの味。 食事は今まで行った中でもトップクラスのレベルでリピーターや連泊が多…

リッツカールトン・バリ ★★★

ヌサドゥア近郊高級ホテルが立ち並ぶサワンガン地区にあるリッツカールトン。 施設も新しく、バリでは少ないウォシュレットが配置されるなど日本の施設になれた人でも違和感なく、バリならではのリゾート感を楽しめる。 レストランも充実しており、ホテル内…

フォーシーズンズ・サヤン

ウブド郊外アユン川渓谷に建つフォーシーズンズのリゾート。 ウブドの自然を活かし、まるでジュラシックパークに出てきそうな建物ながら、モダンで過ごしやすく、ホスピタリティーはフォーシーズンズによるハイクラスの滞在が楽しめる。 何もせず、ただただ…

クラブメッドバリ

一日7回以上各所で提供される食事やアクティビティがすべて宿泊費用に含まれる滞在型リゾートであるクラブメッド。 その中でもクラブメッドバリはアジア地区で二番目の広さを有し、メインプールのほか、大人専用の「禅プール」など、リニュアールでアクティ…

山形座瀧波 ★★★

山形県赤湯温泉の創業100年の宿。 創業100年の機に「里山十帖」の岩佐十良氏をクリエイティブディレクターに迎え、古い蔵や小学校などをリノベーションし古とモダンが見事に融合する。 湯守3人が外気温を考慮しながら各部屋の露天風呂の温度を常に43度になる…

薪の音金澤

金沢のひがし茶屋街の町家にあるわずか2室の宿。 夕食は、併設のモダン懐石「東山和今」のほか、提携した金沢の名店を紹介するという独自のスタイルも。 「東山和今」の料理は、一品一品が独創的であり、金沢の老舗料亭とは一線を画す味わい。 温泉もなく格…