2017-01-01から1年間の記事一覧

玉峰館 ★★★

大正15年創業の老舗旅館がリノベーションで離れは特に現代的な快適さも。 デザートは、ストーブと炊いたテラスで手入れの行き届いた庭を見ながらなど、歴史とモダンがうまく融合しています。 料理も現代的にアレンジされた和食は、都内にあっても遜色ないレ…

お宿うち山

伊豆高原大室山の麓にある6室の宿。 京懐石をベースにした和食はオーソドックスでありながらどれもレベルは高い。 特に朝ごはんのアワビあんかけご飯は絶品。 メゾネットタイプの二階テラスの露天風呂は開放感満載です。 お宿うち山[一休.com] //

奥湯河原 秀邑 ★★

川に面した専用露天風呂を設えた、奥湯河原結唯の2室限定の離れ。 チェックインもチェックアウトも部屋で行える完全お籠もり仕様。 食事も部屋食が基本ながら、結唯のダイニングでライトアップされた滝を望みながら食すプランがオススメ。 食事のレベルは上…

ザ・リッツ・カールトン京都

リッツ・カールトンの中でもフラッグシップといえるザ・リッツ・カールトン京都。 和のテイストを存分に取り入れることで高級旅館と高級ホテルがハイレベルで融合しています。 ザ・リッツ・カールトン京都[一休.com] 館内にもレベルの高いレストランが揃えら…

熱海ふふ

熱海にある全室源泉掛け流しの風呂付温泉旅館。 夕食は8席限定の鉄板焼きをチョイス。 前菜や刺身、野菜焼き、アップグレードした鮑、伊勢海老にステーキとご飯というコースはオーソドックスでありながらどれもレベルは高い。 ボリュームが意外としっかりし…

星のや富士

星のリゾートが手掛けるグランピングスポット。 運が良ければきれいな富士山が目の前に広がります。 中身はほぼホテルでキャンプでのテントや寝袋、焚き火やBBQなどを疑似体験できる。 食事もとてもキャンプ場とは思えないディナー。 前菜6種とスープまたは…

箱根翠松園 ★★

小涌谷にある現代和風旅館。 旅館自体は現代的なホテルの利便性を追求しながら、食事は文化財である三井家別荘「翠松園」で。 夕食は懐石と鉄板焼きがあるが鉄板焼きをチョイス。鉄板焼き自体は都内のホテルやうかい亭と比べて遜色ないが特筆すべきものでも…

クラブメッド北海道

日本有数の雪質を誇るサホロ。その地にある地中海クラブ・クラブメッド北海道の夏営業。 G.O.というスタッフと一緒に過ごす飽きさせられることのないアクティビティプログラムと食事やドリンクがすべてオールインクルーシブな日本とは思えないリゾートは、唯…

強羅花扇円かの杜

飛騨亭花扇グルーのオーナが強羅の湯を気に入り、その地に3つも建てた旅館のうちの一つ。 全館畳敷きで無垢の木材を使った木肌のぬくもりを感じる宿は、別格の贅沢さ。 飛騨牛を中心にした懐石も絶品で本当に意味がくつろげる大人の宿です。 強羅花扇円の杜[…

THE HIRAMATSU HOTELS&RESORTS仙石原

フレンチレストランの名店ヒラマツが運営する三番目のホテル ひらまつ各店でシェフを務めた吉越謙二郎氏によるフレンチとイタリアンの融合した料理は、これぞヒラマツ。 源泉かけ流しの風呂が寝室と繋がる場所にあり、窓を開けると半露天になるような作りが…

ホテルふたり木もれ陽

徹底的にプライベードにこだわった伊東のリゾートホテル。 内風呂の他に溶岩浴風呂と専用露天風呂までついた部屋は、まさにラグジュアリー。 リゾートホテルでは、珍しい、滞在中は、室内ミニバーはもちろん、夕食・朝食、ディナータイム・バータイムの飲み…

雲風々-ufufu- ★★★

月ヶ瀬温泉にある一軒宿。 東京ラスクが運営している全室露天風呂付きの小さな旅館です。 夕食のコースは、アワビの和え物などの前菜から活きたまま焼いた鮎やローストビーフのトリュフソース添え、ふぐ雑炊にノドグロ澄し汁などどれも使っている食材もよく…

ホテルグランバッハ熱海クレッシェンド ★★★

伊豆山にある源泉掛け流し温泉ホテル。 コンセプトを大きく変えて全面的なリニューアル。 冬の熱海の花火大会を見るために宿泊。夕食後にそのままレストランから照明を落として鑑賞会に。 ディナーは伊豆のジビエを取り入れたフレンチのコースですが、クオリ…

富岳群青 ★★

土肥温泉の隠れ家的ホテル。 ディナーは、西伊豆産の食材を活用したフレンチ。 「最初の一皿が美味しければ、全部美味しいの法則」の通り、新玉ねぎのカクテルは、コンソメの香り豊かで玉ねぎの甘さとアイスの冷たさがマッチした絶品。 その後の駿河産の赤座…