2022-01-01から1年間の記事一覧

御宿野乃浅草 ★★

浅草花やしきそばにあるドーミーインの和風ホテル。 ドーミーインの売りであるサウナはクアハウスクラスの充実度。 夜きそばや湯上がりのアイスや乳酸飲料の提供などビジネスホテルのレベルを超えたここでの宿泊を目的地にすることのできるホテルです。 ▼周…

TheOkuraTokyo ★★★

虎ノ門の高台にあるラグジュアリーホテル。 ホテル御三家の中でもいち早く全面立て直しをしたため、最新の施設の快適さに老舗としての風格とホスピタリティの高さをまとう。 宿泊者が無料で利用できる温浴施設は、ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂の他、…

ザ・キャピトルホテル東急 ★★

溜池山王駅直結、都心のど真ん中でありながら静粛さを感じられる大人のラグジュアリーホテル。 ここのサウナは水風呂が10度と都内のホテルのサウナの中ではダントツハードなセッティングに。 中華の星が岡、オールデイダイニングのORIGAMIなど有名店がホテル…

ザ・プリンスさくらタワー東京

プリンスグループでの最上位のグレード「ザ・プリンス」 高輪にはグランドプリンス高輪、グランドプリンス新高輪、そしてプリンスさくらタワー東京の3つのホテルが庭園を挟んで隣接する。 マリオットボンヴォイのプラチナエリートで宿泊をすると3つのホテル…

東府やResort&spa-izu ★★★

中伊豆吉奈温泉にある創業400年の老舗旅館。それが2011年に現代的なホテルへとリノベーションされた、モダンと歴史の融合する和風リゾートである。 ▼足湯付きのベーカリーのある庭園は、宿泊客でなくても訪問が可能だ。 ▼大正浪漫館では、チェックイン前・チ…

亀の井ホテル伊豆高原 ★★

旧かんぽの宿が別府の老舗ホテルにより全面リブランディング。 他の宿は写真を見る限り、かんぽの宿を色濃くの残しているものも多いが、この伊豆高原は、モダンなリゾートホテルになっている。 部屋は、露天風呂なしの棟と露天風呂付きの棟に分かれ、露天プ…

ホテルメトロポリタン池袋

夏に参加をしたミステリーナイトが楽しかったので、今度はミステリーホテルのプランで再度滞在。 ミステリーナイトは俳優陣による生の演劇での殺人事件が舞台だが、ミステリーナイトは、事前に収録された情報をベースに犯人当ての推理をするのだ。 ▼ホテル内…

雫花 ★★★

館山で「花しぶき」「森羅」などのリゾートホテルを運営する花しぶきリゾートグループの「全室プライベートサウナ&露天風呂付き」のヴィラ。 ▼バレルサウナの中は広く、椅子の高さも異なるため、温度の違いを感じられる。ロウリュウ次第で温度はかなり上昇…

ANAインターコンチネンタル

六本木一丁目の老舗シティホテル。ホテル内のレストランのバリエーションが豊かな上、隣にはアークヒルズがあり、飲食の選択に困ることはない。 長期滞在も可能な利便性の高いホテルだ。 ▼ホテル内の鮨乾山。ホテル内ではリーズナブルである

楓音 ★★★

塩原温泉どこでも離れの宿。 新たに作られたメゾネットタイプの部屋に宿泊。 特筆すべきは、ホスピタリティのレベルの高さ。都心のラグジュアリーホテルのような居心地の良さだ。 ▼ラウンジではアルコールを含めたフリーフロー ▼公式サイトからの予約者は薪…

The Okura Tokyo ★★★

虎ノ門の高台にある、御三家ホテルの一角。 他の老舗ホテルが老朽化する中、いち早く建て直しに着手したため、施設の充実度は都内ナンバーワンと言ってもよいレベルに。 特に、二つの大浴場の外、ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂、そして、個室の休憩所…

江之浦リトリート凛門 ★★★

小田原の高台、根府川のスモールラグジュアリーホテル。 全室8室のところをコロナ対応で最大3室までの予約に制限したが、その余裕に慣れたリピーターの需要に応えるため、コロナ後もそのまま。おかげで、宿泊客よりも多いスタッフがこれ以上はできないくらい…

熱海パールスターホテル ★★★

以前の熱海の一等地、お宮の松付近、つるやホテルの跡地にできた中国資本の大型高級リゾートホテル。 熱海への団体旅行需要がなくなり、大型ホテルが次々倒産し、小規模ラグジュアリーホテルが増えた熱海では、珍しいタイプのホテルである。 施設の充実度や…

横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

横浜駅西口そばのシティホテル。 築年数は古いが、清潔感は保たれ、むしろ荘厳な雰囲気を醸し出している。 ▼徒歩圏内には、大人だけが利用できるスパ「EAS」もある このホテルで特筆すべきなのは、その利便性。数あるマリオットグループのホテルの中でもトッ…

amane ★★★

千葉県内房鋸南町に展開する紀伊国屋グループのバケーションレンタル形式のリゾート。 バケーションレンタルと言っても、夕食、朝食の準備はホテルスタッフが8割方してくれているものを自身で調理をする。 ここでおすすめしたいのは、一部屋だけの貸し切りサ…

京王プラザホテル

西新宿東京都庁目の前の老舗シティホテル。 ホテル謎解きプランで宿泊。 プラン指定の部屋のため宿泊した本館スタンダードルームの水回りは、バスタブ一体型とやや古いが、南館のほうがやや新しい模様。 久々に老舗のシティホテルに宿泊をしたが、飲食店の数…

シャングリ・ラ東京 ★★

東京駅八重洲口そばのラグジュアリーホテル。 数少なくなった30時間以上のステイプランが定期的にまだ実施されている。 徒歩圏内の飲食店の数は無数。特に八重洲地区の再開発で普段遣いの良いお店が増えたのがうれしい。 周辺にライバルも増えた中、リーズナ…

ラビスタ東京ベイ

共立メンテナンスが豊洲市場前に進出した都市型リゾートホテル。他では少なくなった30時間ステイがまだ残っているのはうれしい。 オープン価格でのキャパシティオーバーで、評判はあまりよろしくなかったが、今は平日であれば落ち着いている印象であった。 …

きたの風茶寮 みずばしょう ★★★

箱根仙石原の小規模ラグジュアリーホテル。 「元湯場沙羅亭」というバルブの遺産を野口観光グループがリニューアル。 客室は、それぞれのテーマがあるが、その中で心が惹かれるのは、やはり、部屋にサウナの付いたスイート「みずばしょう」。 宿泊するのは、…

コートヤードマリオット銀座東武ホテル

東銀座駅にほど近い、老舗シティホテル。 この界隈は、ホテルが密集し、その中でもマリオット系列だけで、このコートヤード、ACホテル、アロフトがある。 ダブルベッド揺れが伝わるなど最新の設備に比べるとやや見劣りはするが、立地は抜群。広さも十分の使…

ホテルメトロポリタン池袋

池袋駅西口そば、JR系列のシティホテル。 35周年を迎える「ミステリーナイト」のプログラムでの参加を。 ▼プログラムに含まれたディナーではヒントも提供。食事そっちのけで捜査と思っていたが、中華のレベルはかなり高く、食事自体も大いに楽しめた。 俳優…

望水 ★★

伊豆北川温泉の海岸に立つ老舗旅館。 段差のある崖沿いに立つため、フロントが最上階、海岸に出るには1Fという作りに。 ここのアピールポイントは、月が海面に光る「月の道」と元々の部屋をリノベした広大な貸し切り風呂「プレミアムガゼボ」「プライベート…

熱海後楽園ホテル 

熱海、相模湾沿いのロケーションにある大型リゾートホテル。 ゴリゴリのファミリー仕様で、普段であれば正直選ぶことはまずないが、今回は、SCRAP社による「リアル脱出ゲーム・ゴジラ迫るホテルからの脱出」というプログラム参加のために宿泊。 ▼このリアル…

hotel hisoca ikebukuro

都内では珍しい全室サウナ付きのホテル。 場所は、池袋駅西口そば。以前はラブホテルであったものを全面リノベーション。 デザインや色調は、完全に若い女性向きに。 ドライサウナ、ミストサウナ、そしてその両方を擁する部屋があるが、ドライサウナは実質一…

北海道ホテル ★★★

近年の十勝地区のサウナブームの牽引役である都市型リゾートホテル。 クラブメッドトマムへの前泊、後泊に、ここのところ、毎年滞在している。 帯広駅からは徒歩圏内でありながら、緑が多い。 最大のウリは、全国のサウナ人気ランキングでも常連である、サウ…

クラブメッド北海道トマム ★★★

フランス発祥のオールインクルーシブの宿。 夏休みは毎年ここで過ごしている。 今のところ日本では、石垣島とこのトマムだけだが、2022年冬にはキロロにもオープンの予定だ。 北海道は、本来冬のスキー場としての利用がメインだが、夏には避暑地としての利用…

ザ・キャピトルホテル東急 ★★

東急ホテルグループのフラッグシップたるラグジュアリーホテル。 立地は溜池山王駅に地下道で直結、山王神社に囲まれた緑が多く静かな立地ながら、その神社を越えたところは赤坂の繁華街という利便性抜群。 このホテルで特筆すべきは、ホスピタリティのレベ…

シャングリラホテル東京 ★★

東京駅八重洲口隣接、もはやこの地区では老舗とも呼ぶべき外資系ラグジュアリーホテル。 都内には数多くのラグジュアリーホテルがあるが、価格に対する施設の充実度としては、ここが一番ではないだろうか。 このホテルの名物たるメロンジュース。半分に切っ…

シェラトン都ホテル東京

白金台駅そば、八芳園に隣接する緑の多い老舗ホテル。ホテル内を探索するミステリーツアーに参加しながらの宿泊。 施設は歴史を感じ、装備にもやや老朽化は感じるものの、清潔感は保たれている。 このホテルは、中華料理、鮨、鉄板焼きなど、飲食店が充実。…

TheOkuraTokyo ★★★

ホテルオークラグループのフラッグシップにして、外資系も寄せ付けないほどのホスピタリティ。 施設も都内のラグジュアリーホテルでNo.1の充実度の温浴施設が、宿泊者は無料で利用できるなど、もはやあえて近郊の温泉旅館に行く意味が見いだせないほど。 ほ…