2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

竹ふえ ★★★

熊本県白川温泉にある日本を代表する名旅館。5,000坪の竹に囲まれた敷地には、デザインの異なる12室が。 ▼その中で、部屋付きの露天風呂が洞窟風呂である「美丈庵」をチョイスした。 ▼食事をするのはこの囲炉裏の間で、段差の大きい館内をわざわざ部屋まで料…

古窯 ★★

山形県かみのやま温泉の老舗大型旅館。 あまり、老舗の大型旅館は好みではないため、あえて宿泊の候補に挙げることもなかったが、サウナ付きの部屋が一つだけできたとのことで訪問した。 ▼サウナは最新の設備で快適。表示される温度は60度と低いが、ロウリュ…

白壁 ★★

伊豆湯ヶ島温泉の老舗旅館。歴史のある建物ながら部屋のリニューアルもされていることもあって快適。 まさに旅館のコンセプトである「和とモダンが織りなす里山の古民家」だ。 ▼今回の宿泊の目的は、狩野川のほとりに建てられた、貸し切りのサウナ。サウナの…

リッチモンドホテルプレミア東京スコーレ ★★★

東京スカイツリーにほど近いリッチモンドグループのホテル。 コンセプトは -Schole- スコーレ 「スコーレ」は、ギリシャ語で、自由に楽しめる時間をいかに自分らしく過ごすか(余暇)を意味する言葉で、リッチモンドホテルズ初の体験型ホテル「リッチモンド…

きたの風茶寮 みずばしょう ★★★

バブル期の「元湯場沙羅亭」を野口観光がリノベーションしたモダン和風旅館。 今回で三度目の宿泊となるが、その目的は、サウナ付きのスイートであるこの部屋だ。 サウナ付きの部屋が増えたとはいえ、ドライサウナ、水風呂、露天風呂に外気浴の4点が揃う宿は…