上牧温泉 辰巳館 ★★★

谷川岳を遠望する利根川沿いの静かな宿。

 

都心から高速で2時間程度、新幹線の上毛高原駅からもすぐそばと交通の便がよい。

 

前回はホタルのシーズン、今回は紅葉のシーズンに訪問した。

 

古き良き日本旅館であるが、リノベーションがされ、モダンで快適な滞在が可能だ。

▼前回同様、部屋にサウナの付いた部屋をチョイスしたが、関東近県で部屋についたサウナとしては、その快適さはここが一番と言っても良いのではないかと。

 

パワフルなセッティングが可能できれいなサウナと水風呂と湯量豊かな温泉、そしてととのい椅子が効率的な導線の中に凝縮されている。

▼夕食は、囲炉裏料理。長時間かかる懐石料理が苦手で、自分のペースで焼けるこの形式はとてもありがたい。

▼十分お腹いっぱいなのだが、自家製の味噌を付けて焼く、焼きおにぎりはおかわりもどうぞと。とても食べきれないので、焼きおにぎりは夜食用に部屋でいただくことにしたが、これがサウナ後に食べると格別に旨い。

接客もものすごく丁寧で居心地がよいので、ここは定期的に訪問することになりそうだ。