クラブメッド北海道トマム ★★

北海道の真ん中、十勝のトマムにあるクラブメッド

 

クラブメッドは、もう20年以上毎年滞在しているが、夏の長期休暇はここ5年は、ほぼここに。

 

「トリップアドバイザー」が発表した「トラベラーズチョイス ベスト・オブ・ザ・ベストアワード2023」で日本ベストホテル1位に選ばれたようで。

 

コロナのときには、宿泊者数が80人にまで減り、閑散というか、宿泊する側からすると落ち着いて快適な時期もあったが、今年は、お盆明けの時期でありながら宿泊者は500人に増加した。

 

さすがに、ここまで宿泊者が多いと、大浴場の入場に1時間近くかかったりと、快適な滞在とは言えない部分も。

 

それでも、このオールインクルーシブの上、アクティビティについてもG.O.がサポートしてくれるシステムとこの雰囲気は唯一無二。

 

来年の夏もクラブメッドに滞在することはまず間違いはない。

▼ブッフェのメニューは、和食、中華、韓国料理、洋食、サラダ、デザートに概ね別れていて、7泊滞在したが、全く同じことはない。

 

▼レストランでの朝食、昼食、夕食の他、別会場でのアラカルトの「遅めのランチ」やバーでの軽食提供など、ほぼ一日じゅう何処かで軽食を取ることは可能。これらはすべてオールインクルーシブ。

▼夜のパーティやイベントでもこんなものが。

▼前日予約で、焼肉も。オールインクルーシブではセットメニューを。追加料金支払いでアラカルトの追加も可能。ぶっちゃけ、肉質的には、都内で出されたら満足はしないはずが、なぜか、ここで食べると、不思議と大満足。

▼無料送迎バスで星野リゾートまでの行き来は可能。星野リゾートの花火を間近で鑑賞したあとには、ラーメンも(こちらは当然別料金)

▼ここに来ると、確実に体重が増える。なんとか来年行くまでには元に戻さないと。