あぶらや燈千 ★★★

長野県湯田中温泉の老舗旅館。湯田中地区はタクシーの手配が難しく、渋温泉などに行くには苦労するが、この宿は駅から徒歩圏内で安心。

 

今回は、サウナ付きの特別室に宿泊した。

▼サウナはギリギリ二人は入れる。ロウリュウもできて思いのほかセッティングはハードに。内風呂を水風呂に、露天の温泉もいい。

▼食事は、居室とは別に区切られた食事処での「部屋食」。特別室は、板前さんが、てんぷらと寿司はその場で調理をしてくれるのがうれしい。

▼朝食も部屋食、卵料理を板前さんが目の前で作ってくれる。

▼屋上にはドーム型のルーフトップバーも。ヒーターとこたつはあるが、さすがに1月の夜はかなり寒い。

▼特別室利用者には、特別ラウンジの利用も可能だ。

▼サウナ付きの大浴場も充実。長野新幹線を利用すれば、意外と近いので、再訪したい宿です。