春蘭の宿さかえや ★★★

長野県、渋温泉の老舗旅館。貸し切りのサウナが評判なため宿泊を。

 

一休では「カジュアル」のカテゴリに登録されているため、今まで見たことはなかったが、リニューアルがされており、旅館全体も露天風呂付きの部屋もピカピカである。

 

▼チェックイン前に荷物を預けたところ、外湯めぐりの手形をもらう。9箇所外湯は渋温泉内の旅館の宿泊者であれば無料で利用が可能だ。

▼料理は、華美な食材ではなく、一つ一つがとても美味しい。

▼食べてくれたご飯はおにぎりに、デザートはわざわざ部屋に持ってきていただいた。

貸し切りサウナの予約が19:00であったため、無理を言って夕食のスピードを早めていただいたり、とにかくおもてなしのこころを感じる素晴らしい宿です。

 

▼宿泊の目的でもあった、貸し切りサウナは、客室をリノベーションしたものであり、サウナ、洗い場、水風呂、温泉、休憩所、そして外気浴がコンパクトにまとまっている。

▼その間には、ドリンクにビール、水風呂用の氷にかき氷、サウナハットとタオルのレンタルとあったらいいながすべて受付中。

ロウリュウ用に各種のフレーバーティもこれだけ用意されており、一つを選ぶ

これだけで、受けた抜群に快適なサウナが100分間で6,600円(二人でも)。

ビジターでも利用が可能で、すでにリピーターも多く、サウナの予約が取れてから宿の予約を取ることになるだろう。

 

湯田中駅からタクシーを手配するのがやや手間取るが、それでも、あえてここまで来る価値が十分ある宿だと言う。